TOP > ブログ > 東神奈川 Seaside Bar Neptune 様にTurboSound iP2000を導入いただきました。
導入事例
2020/12/21

東神奈川 Seaside Bar Neptune 様にTurboSound iP2000を導入いただきました。

Keigo Tomita
ブログ

横浜の海とみなとみらいの夜景を眺めることができる、東神奈川のシーフロントの好立地。1994年創業のダイニングバー「Seaside Bar Neptune(シーサイドバー ネプチューン)」様に合計4台のTurboSound iP2000(1000W コラムスピーカー)を導入いただきました。

26周年パーティーのために合計4台のiP2000を導入



Neptune様には2017年にiP2000を2台導入いただいていましたが、2020年11月に開催された26周年パーティーのためにさらに2台を追加。現在は合計4台のiP2000が四隅から店内を囲むように配置されています。

この26周年パーティーを企画したNeptuneの2代目オーナー関 亮平様に、iP2000の使用感とお店について伺いました。

Neptune オーナー 関 亮平様


こだわりのDJブースと、実力派ハウスDJ "DJ NORI"を招いて盛大に開催された26周年パーティーのフライヤー。

・本日はよろしくお願いします。最初にiP2000を導入されたきっかけを教えてください。

関様「それまでもイベントやパーティーを開催していましたが、お店として大きな音を出せるスピーカーは持っていなくて、備え付けのBGM用スピーカー(壁掛け型のスピーカー)とレンタルしたスピーカー(箱型ポイントソースのPAスピーカー)を使っていました。

そうしていると私の先輩が『Neptuneの雰囲気にも合うスマートなパワードスピーカーがあるよ』と教えてくれまして、その時初めてコラム型スピーカーやiP2000のことを知りました。

それまでレンタルしていたスピーカーとも比較したのですが、うちはライブハウスではないので常設するならスマートな(外観)の方がこの店にあっていると思いこれに決めました。iP2000ならDJイベントができるパワーもあるし、自分で移動することもできます。こういったことから最初の2台を購入しました。」


DJブース横に2台のiP2000。DIY製スピーカースタンドの上に置かれている

・導入から稼働まではスムーズでしたか?

「iP2000を設置した当初はお客さんが柱だと思ってスピーカーに手をかけてしまうことがありました。今はお客さんも慣れてきたので触られることもありませんが、パーティーの際にはスピーカーの周りをデコレーションで囲ったり、区切るという工夫をしています。」

・26周年記念パーティーのために2台を追加して合計4台に。実際にiP2000を鳴らしてみたサウンドはいかがですか?

「音は気に入っています。アナログレコードの音が気持ち良く聴こえます。もちろんCDも。パワーがあって、DJイベントやパーティーが楽しめる音量もクリアにしっかり出ています。DJやお客様も喜んでくれていますよ。」

UREI DJミキサーからの音声信号はDJブース横のiP2000のINPUTに入力。同一信号をLINKからパラレルで出力し、残りのiP2000へ送っている



・では続いて、お店のことを訊かせてください

「コロナ禍の今、どこも厳しい状況ですががんばっています。目には見えないのですがウィルス対策として店内の至るところに光触媒抗菌コーティングを施してお客様の安全を守っています。」


※光触媒=光が当たると有機物を分解し防汚・消臭・抗菌の効果を発揮する材料



「コース料理や飲み放題メニューもご用意していますし、お客様企画のパーティーも承ります。席の予約だけでもけっこうですのでぜひ遊びに来てください。」

・本日はありがとうございました。
パワフルなパーティーPAとしても、大人の時間を彩るBGMとしても。iP2000の高品位なサウンドと関さんセレクトのハイセンスな音楽でおいしいお酒が進む Seaside Bar Neptune。ぜひみなさんも来店してみてはいかがでしょうか。


Seaside Bar Neptune

神奈川県横浜市神奈川区千若町2-1
045-453-7182

営業時間:18:00~1:30
定休:月曜日

HP : https://seaside-bar.net/
Twitter :
https://twitter.com/BarNeptune
Facebook :
https://www.facebook.com/Sea-Side-Bar-NEPTUNE-126185224129227/


関連記事