TBSテレビ様とTBSラジオ様にLaON Technologyのデジタルワイヤレスインターカムシステムを採用いただきました。

TBSテレビ

TBSテレビではNスタジオの改修を行う際、新たに5GHz帯を使ったワイヤレスインカムをご検討いただき、2019年1月よりLT750システムを運用していだいています。

Nスタジオ上部。グリッドにRBSが取り付けられています

カメラマン用インカムとしてお使いいただいています

インカムラックにマウントされているBS750

ドラマ制作班では車載バッテリーでも駆動できる特型の移動用ベースステーションを導入いただき、機動力アップに貢献させていただいております。

監督用のカート内に特型移動用ベースステーションが収納されています

特型移動用ベースステーション

また、番組制作班においても可搬型のLT750システムを導入いただき、スタジオ内だけでなく、スポーツ中継、ロケ番組収録の際にお使いいただいています。

ベルトパックにベースステーション(親機)を3台まで登録・選択できる機能を使い、ドラマ班と番組制作班でベルトパックを共有できるようにセットアップされているため、様々な現場に合わせてフレキシブルにご活用いただいています。

TBSラジオ

TBSラジオにもLT750システムを導入いただいています。2020年2月にパシフィコ横浜で開催された「RADIO EXPO TBSラジオ万博2020」では電波状況が厳しい中でも安定して運用ができたと伺っています。

パシフィコ横浜の展示ホールBで行われたMUSIC EXPO。スクリーン左下にRBSを設置しています

当日の電波状況

また、現在は無観客でのイベントの際にもお使いいただいており、静かな会場での小声の指示もしっかりと聞き取れる音質の良さにご好評をいただいています。

スタジオ内での運用風景(TBSラジオ様)

スタジオ内での運用風景 2

現在主流の1.9GHz、2.4GHz帯に5GHz帯を加えた運用をすることで混雑した電波状況の中でも安定したコミュニケーションを確保している事例をご紹介しました。

今月発売のProSound 8月号にはTBS様でのLaONワイヤレスインターカムシステムの導入事例が詳しく掲載されています。 是非ご覧ください。

LaON Technology
製品一覧 https://beetech-inc.com/brand/laon/
お問い合わせフォーム https://beetech-inc.com/contact/
お電話 03-3305-5112(10:00~17:00:土・日・祝日は除く)